特集上映「大江崇允、映画の術(すべ)カンヌ2021受賞記念凱旋上映」(関西の映画シーンを伝えるサイト キネ坊主)

関西の映画シーンを伝えるサイト キネ坊主さんで特集上映「大江崇允、映画の術(すべ)カンヌ2021受賞記念凱旋上映」で上映された『適切な距離』『かくれんぼ』のレビューを書かせてもらいました。

特集上映「大江崇允、映画の術(すべ)カンヌ2021受賞記念凱旋上映」は、『ドライブ・マイ・カー』で濱口竜介と共に第74回カンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞した大江崇允の監督作を上映する企画で、大阪府のシネ・ヌーヴォ、京都府の出町座、兵庫県の元町映画館で開催されました。

特集上映では『美しい術』『適切な距離』『かくれんぼ』の3作品が上映され、そのうちの2作を試写で鑑賞させていただいたのですが、『適切な距離』のなんとも言えない倒錯した人間模様は濱口竜介とも親和性が高く、演劇が重要な役割を担っている部分は『ドライブ・マイ・カー』にも通ずるところだなと思います。一方で、『かくれんぼ』はワークショップ内で作った長回しがキモとなる作品ですが、『カメラを止めるな!』よりも早くにチャレンジングな試みをしていることに驚きました。

…といったことをレビューで書けばよかったなと反省しています(笑)。なかなか時間が取れない中で書いたのもあって悔いが残るレビューですが、ぜひ読んでいただけると幸いです。

適切な距離
2011年/日本
監督:大江崇允 脚本:大江崇允、菊池開人
出演:内村遥、辰寿広美、時光陸

かくれんぼ
2012年/日本
監督:大江崇允
出演:南野佳嗣、久貝亜美、市川貴啓