『あのこと』レビュー(関西の映画シーンを伝えるサイト キネ坊主)
関西の映画シーンを伝えるサイト キネ坊主さんで『あのこと』のレビューを書かせてもらいました。
2021年のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した今作。ちなみに同じ年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞したのが『TITANE/チタン』でした。中絶や妊娠にまつわるフランス映画が立て続けに、最高賞を受賞したのは何かの偶然なのでしょうか。そして、日本では今作の原作者であるアニー・エルノーがノーベル文学賞を受賞したというベストなタイミングで鑑賞することができます。
作品自体の話ですが、中絶の選択を選ぶことができずに苦しめられる主人公の切迫感を文字通り観客に体感させる演出が見事でしたね。そして、中絶は決して他人事ではないのだと強く訴えかける作りになっています。中絶をありのまますべてを映すのは、相当な覚悟がないとできなかっただろうと思います。ぜひ映画と合わせてレビューを読んでいただけると幸いです。
『あのこと』
L'evenement/2021年/フランス
監督:オードレイ・ディヴァン 脚本:オードレイ・ディヴァン、アリス・ジラール
出演:アナマリア・バルトロメイ、サンドリーヌ・ボネール、ルアナ・バイラミ